teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


色々と懐かしい

 投稿者:がっでむ  投稿日:2007年 3月 5日(月)23時26分50秒
  >Ken.Mさん
2chでバトル・・・ なんか、もう10年近く前の事になるんですね。
「本屋の店員だなんてウソだろうw」とか「英伝IIIが好きだなんて、あいつはウルティマやWIZのような真のRPGの事はわかるまい」とか好き勝手言われましたね。知らない・わからないどころかウルティマもWIZも原語版を辞書引きながら遊んだマニアだわヴォケ!!貴様等より万倍詳しいし理解してるわ!!
・・・・・と今でも思います(^^;

>>白き魔女
僕の場合はドラクエやFFもずっとプレイしてましたから、そういう一般的なRPGとの比較ですごいと思いましたね。
ゲームらしい旨味をわざわざ切捨てて、脚本を徹底的に作り上げ、ストーリーのための演出としてシステムを設計すればここまで感動的になるのか、という感じで。ストーリーそのものが、いわゆるゲーム的なものよりちょっとズレた感じ(良くできた児童文学みたいなもの)になっていたのも新鮮でした。

>>朱紅い雫
98版は意図的に難しいゲームとして作られていた事は明らかで、ストーリー、キャラクターもシステムも、白き魔女の続編として綺麗に対照的になるよう作られていました。ただ、システムというかハードウェアの問題でマップがああいう形になったことが致命的だったんでしょうね。
意図的に難しく、といってもやはり度が過ぎた部分もあったと思います。
でも、アレをクリアしたときの感動はやっぱり特別でしたね。
僕はWin版にはきつい反応をした一人だと思いますが、やっぱりシナリオの人が旧作をちゃんと理解していればああはならなかった、と思うとやりきれません。

>>英伝5
ちょっとキャラクターの個性が薄れた感じがしますが、面白かったですよ。
もっとも、最終的にちょっと煮えきらない結末になるので、3や4ほどカタルシス?が無いということも言えると思います。

>>FM音源
うーん、エディットが難しいというのは確かによく言われているんですが、個人的には大したことないと思います。
FM音源は数値の変化と音の変化が直感的に結び付かないために、狙った音を正確に作ることはやはり難しいのですが、操作性やロジックそのものは難しくはありません。
例を挙げます。

DX7等の6opのFMシンセでは、まず「2opの音源が3つ横に並んでいる」と考えると把握しやすいです。ちゃんとそういう配置のアルゴリズムも用意されています。
そして、2opの音源ひとつひとつで変調によって波形を作ります。ポイントになるのはキャリアとモジュレータの周波数の「比率」で、ここが1:1,1:1.5、1:2、など決まった比率になるよう調整すると、とりあえず整った音を作りやすいです。
また、比率が1:1.3、1:1.7などになると、金属的な響きが得られます。
このあたりを把握してしまえば、後は簡単で、キャリアの各オペレータにエンベロープを設定してあげれば音色を減衰音やさまざまな持続音に出来ますし、モジュレータのエンベロープをいじれば音色の時間変化ができあがります。

そうして作った音色を三つ重ねてあげると考えると、意外にも扱いやすい音源です。(慣れてきたらもっと色々なアルゴリズムで遊ぶ、で十分。)
僕はDX7IIを持っていますが、今でも自作音色を作ったりしています。一台あると手放せないですね。

>>MusicStudio
ソフトシンセを使おうとするとかなり相性の問題がおきやすいのが難点ですね。
シーケンサ部は最高に使いやすいと思います。
また、シェアウェアのものでもほとんど機能制限がありませんから、乗換をお薦めしますw

そして、近藤屋さんがあった頃からの方なんですね。
自分はギリギリFL世代です。(当時、同じKen.Mさんという方がいましたが別人なのでしょうか・・・・・)
 
 

びっくりです

 投稿者:Ken.M  投稿日:2007年 3月 5日(月)05時03分33秒
  なに!!ホーキング無重力体験!!
自由落下でしょ?たしかに…、それでもすごいです。
って!!09年に宇宙へ行く!??
す、すごい!!
このバイタリティーが、奇跡的延命の力なのでしょうね☆
いやKen.Mも探究心が先走るとかなりの苦痛が消えてしまったり…、
でも、実際Ken.Mの場合、ヤバイのでは?
いえ、無謀なコトは行わない性格なのですが、
研究がマッドな疑惑は結構あるのです。
つまり、そそると満足するまで追求するのですが、
その方向性が必ずしも倫理的に諸刃の刃という研究です。
今のトコ、ゲームって芸術的評価なしですよね。
でも!Ken.Mは、すっごい可能性を感じるのです。
でもでも!!使い方が悪けりゃものすごく危険な存在でもあると確信しています。
昔、ものすごく遠大な計画を考えまして、論理的追求をしまくってたのですが、
自分自身、こりゃ危ないというか、…怖くなってしまったのです。

とはいえ、~白き魔女~初めてプレイしたRPGだったのですが、
RPG自体を侮っていたのです。
実は論文提出後ちょっと暇で、
RPGってどこが面白いのかな?ヒマなんでチェックしたいんだけど。お勧めある?とっても軽い気持ちでした。なんでみんなハマルのか不明だったのです。
そして、ジュリオを動かしながら、彼はどうなるのだろう?
やっぱ、武器をコレクション、レベルUPして、ドラゴン殺して、勇者かな?
でも、進むうちにこの技術に感心し、感情移入してしまい…、
最初ふぃりーちゃんがとっても好きでした。<もちろん今でもとっても大好きです。
でも、惚れてしまったのは、げるどにゃん☆ …萌えです。<暴言

プレイしてないのですが、ソーサリアンのエンディング大好きです。
個人的に名曲です。
歌手はたしかチャリートっていう人ですよね?他では全く聞いたこと無いです。
Falcomってすごい技能の歌手を調達してきますね。

いや、衝動的カキコすみませんです。

http://kenm.k-server.org/shumi03.html

 

こんにちは、Ken.Mです。

 投稿者:Ken.M  投稿日:2007年 3月 4日(日)22時39分3秒
  >シンセなソフト
ご指南まことにありがとうございます!!
なにせ、シンセな類似ソフトって膨大に出てきて、本当に自分に合いそうなソフトを見つけるのに気が遠くなってました。
口コミ情報は非常に助かります。
諸事情により、まだ、ちょっと見確認状態なのですが、かなり、そそってます。
実はDX7に目をつけたのは、オペレーターが6個というKen.M的にちょうど良さそうな…です。
つまり、数が多すぎると混乱すると思いまして…、
なにせFM音源は、まともな音を出すのに相当の熟練が必要らしいですものね。
とりあえず、パラメータがアナログ的に動かせると、音を出しながら探れるかな~という希望です。

そうそう、ミュージックスタジオプロデューサーって、
数ヶ月前に落として、どうなのかなーっと放置してます。
フライブオーディオ?は、結構観賞用に使ってます。

かなりむかし、ここを訪問して、朱紅い雫の感想で、
レベル上げがかなり過酷である。
しかし、これはプレーヤーに朱紅い雫をもってしてエンディングに到達さした!!
というようなご意見が書いてあったのを覚えております。<かなりアバウトなのですが、
そういう受け取り方もあるなー、と、単に思っていたのですが…、
今となっては、恐らくそうだろうと思っております。

ガッデム!!さんの意見は、とってもはっきりしてて、熱意がすごかったです。
よって、気の弱いKen.Mは、ちょっとカキコを躊躇してました。
2chのバトルも見てましたよ。全くの偶然なのですけど。
Ken.Mは、もはや会社を愛する人物ではなく、作品に対し純粋に好きでしょうがない。
という感じです。

そうそう、Ken.Mは昔、近藤屋さんというトコでネットデビュー致しました。<一言書いただけ
ただ、就職が決まって、FLというページに変わったら、クリパレというトコに移りました。
そして、クリパレが閉鎖したら、FLの裏掲示板に書くようになりました。

で、昨日思ったのですが、韓国のデモ。すごかったですね~
農民の怒りに、機動隊ヨレヨレ状体☆
日本の機動隊より韓国のほうが、優れてるはずなのですが…、

話は変わって、予算審議、内容提示無し。自民公明過半数で可決。
この状態、許せん!!
国民が国民なら、花束自爆、ダムダム弾、というか、
単純に狙撃されるほどイカレてると思います。

って、書くと気分が悪くなりますね。
でも、自分ひとりでどうにかできたら…、<テロリスト?

で、Ken.Mは、英伝5をまだやってないのです。
かなり、素晴らしい作品だとは、期待してるのですが、

今のファンサイトを見ると、英伝4ってかなり好評価なのですね♪
あの作品、ストーリーは高度で気にいっています。<オリジナル
でも、テンポ、演出、感情移入が難しいという…、
でも、あのテーマ。たまらんです!!
 

DX7

 投稿者:がっでむ  投稿日:2007年 2月26日(月)23時50分26秒
  >Ken.Mさん
こんばんは
初代のDX7は台数が多いためか、中古でも割と安く手に入ると思います。
おそらく、美品でなければ1万円台後半でしょう。
が、DX7IIとかDX5になるとちょっと数が少なくなり値段も高くなるようです。
DX7IIは美品で3万円台くらいではないかと思います。(DX5は見たことがありません)
プラグインのFM音源は「Hexter」をはじめとしてフリーウェアもいくつかあり、DX7のエクスクルーシブを読み込めたりするので面白いかもしれませんね。

>>英伝の曲データ
たしかに置いてあったのですが、出来の問題とかいろいろあって再掲載していませんでした。好きな曲が多いので作りなおそうと思いながら何もしてません(ぉ
近々再掲載してみますね。

>>韓国とか
国民性というよりも民族性と言うのでしょうか。うかつて日本の一部であったときも、日本の敗戦とともに掌を返したという話は真実味があります。
しかし考えよってはそれも非常に哀れな話で、彼らが歴史的には古くから非常につらい立場であったこと、それが現在まで延々と影響している事は確かだと思います。
ユダヤ人が流浪の民なら朝鮮人は抑圧の民と言えるかも知れませんね。
(個人的に同情は出来なくもないですが、どちらも好きにはなれません。)
 

どうも~☆

 投稿者:Ken.M  投稿日:2007年 2月25日(日)12時21分1秒
  こんにちは~、Ken.Mです。
そういえば、前回の訪問の前に、
一度、音楽なDATAをサラリと見てたりするのですが、
英伝シリーズもあった気がするのですが…、消えてしまったのでしょうか?

あと、DX-7はKen.Mも昔から興味があったのですが、
…普通はプレミア付いて高いのでしょうね。
とにかく、ツマミで動かせるアナログ感覚のデジタルシンセがあったら面白いです。
フリーで、無いのでしょうか?Vectorとか、調べようとすると…、
気が遠くなってしまいます。


>ウリナラ起源論(柔道、剣道、相撲、侍、というか、日本のあらゆる文化は、韓国が起源だ!!)
の中国版らしいのですが…、<というか全世界
http://www.kotono8.com/2006/11/23hanzi.html
孔子が韓国人っていうのが、世界遺産に登録されてしまった。
というのは恐ろしいですね。

あと、感情表現をオーバーにする趣向というか…、
アレ、テレビで見てても引きます。

まあ、韓国人も人間なので、人種差別はしないのですが、
国民性というか、文化が…、
まあ、今後時とともに緩和(というか風化)したら良いですね~☆

http://kenm.k-server.org/shumi03.html

 

うは、久しぶり

 投稿者:がっでむ  投稿日:2007年 2月21日(水)23時27分4秒
  数カ月ぶりに書き込みきたーーーーー!!w

>Ken.Mさん
こんばんは、初めまして。
漢方なんかも自分たちが起源だ、って言い出して、(当然のごとく)中国に反撃されていたのも記憶に新しいですね。

懲りない、というか、何と言いますか・・・・。
 

はじめまして☆

 投稿者:Ken.M  投稿日:2007年 2月18日(日)06時25分30秒
  こんにちは、Ken.Mと申します。

http://monkeyuploader.dyndns.org/Offering/mnkyup1058.jpg

いやはや、漢字は朝鮮人が発明した!!…とか言うのにはビビりますです。

http://kenm.k-server.org/shumi03.html

 

うぶんつ

 投稿者:がっでむ  投稿日:2006年10月 9日(月)23時44分9秒
  Linux環境を、FedoraCore4からUbuntuにしてみました。

おおかた使いやすくて満足なんですが、Fedoraで使っていたPCカードのNICが設定を書いてもまだ使えなかったり、RedHat系だったFedoraとは随所でかなり違ったりと混乱してます。

でもAnthyがちゃんと使えるのは大きいですね。FedoraCore4にSCIMとAnthyを入れたら全然安定しませんでしたから(^^;

もう一台PCを用意したら、サーバー版のUbuntuを入れてそっちをルータにしようかなあ。狭い部屋に何台用意するつもりなのか、自分でも疑問w

>玄海。さん
ひとまず、ブログからリンクしました。特に意味はないんですけど、ブログへのリンクはまだサイトからは貼ってないので(汗

北朝鮮、やっちゃいましたね。
韓国の外交トップが国連事務総長に立候補したとき、当初はどこの国も冷笑していたのが(そもそも北朝鮮と「休戦中」でしかない、現在進行形の「交戦国家」であることは見逃せない)、一転して大国が支持に回った背景と関係があるのかもしれません。

一説によると日本にも物理的に影響があり、放射能が到達するとか・・・・
それって、北朝鮮や近隣に住んでいる人にも影響があることになりますね(汗
 

了解しました~♪

 投稿者:玄海。  投稿日:2006年10月 4日(水)03時27分29秒
  対応、ありがとうございます m(_ _)m

・・・で、
>僕はウヨクに見えるかも知れませんが、実際そうかも知れません(^^;
  工エエェェ(´д`)ェェエエ工

>でも韓国や中国の「人」を嫌ってるわけではないのでその辺、
>よろしくお願いします……。

 そりゃそうですよね(安心しましたw)。
…で、その辺について チョコチョコ廻って見ると…
韓国人・日本人 共に“意見が混在してる”というか、
例えば「韓流フィーバー」以前から韓国の若者の間では
「日本製アイドル・フィーバー」状態にあり、
古い人は その状況を“苦々しく”見てたり…と「ジェネレーションギャップ」
があったりして
 韓国民の状況としては『日本の右翼・左翼(と、準じる野次馬←俺等w)』と
そう変わらないような気がします

その一例として、こんなBlogがあったりします。
 (かなり楽しませてもらいましたw)

あと、私が『親の会』と“意見の違うトコロ”を一つだけ・・・
 「個々の歴史の事実などの分析は歴史家に任せるべきだ」
  この一点をもって、私は 安倍さんを支持します!

こういう事項は、慎重に・公平にやらないと…
事実、政治家が言い出して 外交カードになって、今・揉めてるし(^^;

あ、スミマセンここらで収めます m(_ _)m
謝々。

http://blogs.yahoo.co.jp/genqai

 

最近のLinux事情

 投稿者:がっでむ  投稿日:2006年10月 4日(水)00時02分2秒
  ルータとして順調に稼働中です<挨拶

もう一枚NICを付けると、本格的なネットワークの縮小版(謎)みたいなものを構築できそうです。カード自体は用意してあるので、折を見てまた安い古いPCを調達してこようと思います。

給料は安いけど頑張るぜ!!w
どーせ4月に少しは上がるはずですしね。こういうのは悲観してもしゃーない。

>玄海。さん
了解しました~。週末になってしまうかも知れませんが、更新させていただきます。ところで、Mixiでも御覧になってるとおり僕はウヨクに見えるかも知れませんが、実際そうかも知れません(^^;
でも韓国や中国の「人」を嫌ってるわけではないのでその辺、よろしくお願いします……。(むしろ日本国内の人の方に問題が。っていちいち書くとまたセルフ炎上しそうですがw)

>MEISTERさん
はじめまして。というご挨拶は適当ではないかも知れませんね(^^;
先ほど、またメールさせていただきました。
 

レンタル掲示板
/10