teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


古いオシロの輝線が往復しません

 投稿者:T氏  投稿日:2016年 8月14日(日)11時42分28秒
  通りすがりさん そうですね、しかし新しいものを買うのはできれば避けたいので今日丁度叔父に合うので相談してみようと思います。  
 

Re:古いオシロの輝線が往復しません

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 8月14日(日)10時04分39秒
  掃引時間かトリガーの問題があるかもしれません。修理は電子工作を始めたばかりのかたには無理だと思います。帯域20MHzのオシロはそれほど高価では有りませんので、オークションなどを探されては如何ですか?  

古いオシロの輝線が往復しません

 投稿者:T氏  投稿日:2016年 8月12日(金)10時28分17秒
  前に叔父からかなり古いオシロスコープを譲ってもらって、使おうと思ったのですが電源を入れた直後に輝線が現われて右に流れて行くのですがその後、右に流れ続けてモニターの外まで行って往復しません。私は電子工作を始めたばかりで、原因や修理の仕方などが分からないので、教えてくださると幸いです。尚、機種はTRIOのCS-1566Aです。  

オシロスコープ輝線が写らない

 投稿者:おげしまやかなメール  投稿日:2016年 3月19日(土)17時42分4秒
  オークションで当選したのでオシロスコープをこれから1000円で購入しようと考えています。
中古なので売り手からは
(電源は入るが輝線が写らない)とコメントしてありました。家に届いてから使えないのではただのガラクタになるので、困っています。
 

VP5601A

 投稿者:どろんこ  投稿日:2014年 5月15日(木)10時51分26秒
  金属皮膜抵抗などの劣化などが考えられます。
一つ一つ外して抵抗値を確認して行けばどこか3~4つくらいはダメになっていると思います。
デジカメでバックアップしながら地道に回路を追って行くだけです。
 

続3:LS8106A

 投稿者:Anおじさん  投稿日:2013年11月 3日(日)08時22分43秒
  通りすがり様

御無沙汰してしまいました。

あれから触っていましたら更に壊してしまいました。
今、考えると電源制御のオペアンプを交換するべきだったと思います。

ひょんな事からLS8106の動作品を入手しましたので修理中止し部品取りといたしました。

いろいろアドバイス、有難うございました。
 

感度をアップする方法

 投稿者:ゆん  投稿日:2013年11月 2日(土)08時51分25秒
編集済
  原理的には出来るけど計測器としてはイマイチの使い方では第一感度の読みが注意です。また帯域も信用出来ません。  

感度アップ

 投稿者:コンチ  投稿日:2013年10月21日(月)13時28分39秒
  オシロの感度をアップする方法として、たたえば、入力をCH1にし、モニター出力(BNC)をCH2にいれる方法を知人から教えてもらいました。試してみるとゲインが上がるようです。ただゲインがいくら上がるのか理解できません。CH1の感度ダイヤルでゲインが変わっているようにも見えます。ご教示いただけると助かります。  

か回路図お持ちでしょうか?。

 投稿者:ゆん、  投稿日:2013年 7月13日(土)08時32分9秒
  まず。自分で回路図お越しましょう勉強です。
どうせ、皆テクトロのコピーですから。
 

vp5601a

 投稿者:ken  投稿日:2013年 6月 1日(土)19時37分17秒
  愛用のnational VP-5601A オシロスコープが故障しました,何方か回路図お持ちでしょうか?。  

SS-7802A

 投稿者:ちかぽん  投稿日:2013年 5月18日(土)10時24分16秒
  アマチュア様
ご教授ありがとうございます、2ヶ月ほど休日返上で仕事をしておりオシロをばらしてません。
来週中には休めそうなので経過報告させて頂きます。
ありがとうございます。
 

SS-7802A

 投稿者:アマチュア  投稿日:2013年 5月12日(日)22時16分43秒
  チカポンさん。リ-ドアウトは表示されましたか?。もしポジションやトリガ-レベル操作も不具合なら、CPUボ-ド内D7(ツエナ-ダイオ-ド)がオ-プン破損していませんか?。念のためRD6.8ESB1に交換した方が無難だと思います。但しリ-ドアウト不具合のみならキャラクタ表示回路の不具合の可能性もあるんですが!。がんばって下さいね。  

続2:LS8106A

 投稿者:通りすがり  投稿日:2013年 5月11日(土)11時53分7秒
  Anおじさん様

だいぶ進展したようですね。記載された内容を拝見すると、CRT周りの原因が一番高いと考えます。
12kVの高圧が正常との前提ですが、CRT周りの抵抗類を確認されては如何でしょうか。

電圧が高い部位ですので、結構高抵抗が使われており、この値が経年変化で断線などの異常になっていることを
経験しています。特にソリッド抵抗はほとんど全滅でしたので、これが使われている機器では、一番はじめに確認しました。
 

続2:LS8106A

 投稿者:Anおじさん  投稿日:2013年 5月10日(金)23時57分49秒
編集済
  通りすがり様

ご無沙汰しています。

ある方の御好意により英文のサービスマニュアル・回路図を入手出来ました。
頂いた方から硬く口止めをされていますので公開は出来ません。

やはりハイブリッドICで安定化電源の基準電圧を作っていました。私にはオペアンプICの交換は無理だと判断し、3端子レギュレーターで置き換えをしています。

電流容量が不足気味で電流の制御TRに並列に入っている抵抗を増設(同じ値)、並列に入れました。若しかしたらオペアンプを交換したほうが早かったかしれないと思っております。

-8v、5v、±12vを入れ変えました。140vは何でか139vに成り波形等も見えて参りましたがフォーカスボケ、INTENが効きません。前に-5vと書いたのは-8vの間違いでした。(原因-老眼)

55vが67v程度出ており電源か、ファイナルアンプがおかしいのか判断に困っております。55vはファイナルアンプしか使っていないようです。

テスト信号を入れるとボケのまま波形が見え、設定を変えるとリードアウトの表示も変わっているようなのリードアウトも動いている様です。水平・垂直ポジションも動きます。

此処で行き詰っております。ファイナルアンプのTRは熱く成っているので電流は流れている様です。
 

SS-7802A

 投稿者:ちかぽん  投稿日:2013年 4月10日(水)03時37分17秒
  はじめまして、岩通のSS-7802Aをヤフオクで購入したのですがリードアウトの文字が表示されません。
取説をDLし説明通りにしてもダメでした。
このような故障の修理の経験のある方はおられますでしょうか?
 

続:LS8106A

 投稿者:通りすがり  投稿日:2013年 3月12日(火)10時43分25秒
  経過拝見。以下は私見ですがご参考になれば。

中圧系(140V)は異常だと思います。この電圧は、垂直・水平の出力段とCRT周りに使われていますので
異常が電源か否かの切り分けが必要と考えます。まず電源の確認から始めては如何でしょうか。

無負荷時に145Vあるからと言って、電源が正常とは限りません。先刻、修理したオシロでは、全波整流の
片側巻き線が断線し、無負荷では正常電圧がでるものの、負荷を掛けると低下していました。電源が
正常であれば、輝線も焦点のあったスポットが得られるはずです。

私の場合、電源の確認 → CRT周りの確認 → (焦点のあったスポットが出れば) → 偏向回路出力段の確認
という手順を取ります。
これまでの拙い経験では、CRT周りの故障はほとんど目にしません。ただし、もしソリッド抵抗が使われて
いれが、かなりの確率で異常になっていましたので、ここからチェックしてゆきます。

なお、-5V系については、IC?の型番が読めればそこからデーターシートを検索サイトで入手しています。
 

続:LS8106A

 投稿者:Anおじさん  投稿日:2013年 3月12日(火)00時08分54秒
  >キチンとフォーカスの合ったスポットを出しておかないと後で苦労することがあります。
老婆心ながら。

お教えに従いCRTソケットの電圧を測定しました。KとG1に-1,000v(低い)P1は-500v、G2は+30vH1,H2は-1,000v。
CRTのヒーターは部屋を暗くしても見えません。FBT回路の電圧が低いのかな?等と考えていましたら、電源基盤の端子に電圧が記載されているのに気付きました。

測定してみると

端子  記載値   測定  出力コネクター抜き         AC入力  DC出力
  P1     140v     112v       145v   ? 電源はOK     176v       132v
  P2      55v      66v        57v   ?               75.5v      56.8v
  P3      12v     8.3v        14v   ? 電源はOK    34.0v      26.6v
  P4     -12v      -12v       -14v   OK
  P5,6     5v        5v       5.8v   OK             8.3v       6.7v
  P7      -5v       +5v      +5.8v   NG
  P8      無し
  P9    アース

出力コネクターを抜いている時にCRTが明るく輝きました。中央に1DIV程度の丸い光点が出たいました。これでCRTは大丈夫、ただしINTENとFOUCSは反応しませんでした。

後は-5vをどうやって作っているのか解りません。+5vは単独の様です。どうも-12vから作っているのでは?-5vの端子から追っかけるとハイブリッドIC(?)に入っており、チップ・オペアンプが3個、チップTRが2個、チップ部品が2個(R,Cの判断は不可)使われています。

マニュアルは有料を購入しました。海外からでまだ手元には届いていません。
さしずめ途中経過を報告させて頂きます。




 

Re:Leader LS8106A

 投稿者:通りすがり  投稿日:2013年 3月 2日(土)23時16分37秒
  >CRTにぼんやりと映っているのでCRT系は大丈夫と思います。

キチンとフォーカスの合ったスポットを出しておかないと後で苦労することがあります。
老婆心ながら。
 

Re3:LS8106A

 投稿者:Anおじさん  投稿日:2013年 3月 2日(土)22時57分24秒
  通りすがり様、お手数をおかけしています。

お教え頂いたHPよりダウンしてまいりました。有り難うございます。
英文で私には良く理解できませんが、12kvは言われていたので解りました。

8050のマニュアルは見つかりませんでした。有料が有りましたので最悪の場合は購入します。

CRTにぼんやりと映っているのでCRT系は大丈夫と思います。
ご指摘の通り水平・掃引関係から調べてみます。
 

Re:LS8106A

 投稿者:通りすがり  投稿日:2013年 3月 2日(土)20時23分4秒
  こんなものでも少しは役に立つでしょうか?
http://www.testbuyer.com/pdf/specs.cfm?pdf_id=55035A0158
ちなみに後段加速電圧は12kVだそうです。十分ご注意のほどを。
 

レンタル掲示板
/13